知床に来たら食べないとゼッタイ後悔するグルメ処9選!!

知床に足を運んだら絶対に立ち寄りたいランチのお店5選 知床の宿・食事・お土産

広大な大地を持つ北海道には魅力的な街がたくさんあります。中でも世界遺産として登録されている知床は人気観光地のひとつ。

観光スポットが充実しているのはもちろん、多くの観光客が訪れるからこそ、飲食店の充実ぶりにも目を見張るものがあります。
今回は、知床まで足を運んだからこそ味わえると評判のお店をランチ・ディナーそれぞれにご紹介。知床に足を運ぶ際には是非チェックしてみて下さい。

知床に足を運んだら絶対に立ち寄りたいランチのお店5選

まずはランチ編です。
多くの人が絶賛する、「知床に行ったら是非行きたいお店」をピックアップしてみました。

1. もはや知床観光の定番「道の駅うとろ シリエトクレストラン」

シーズンともなると多くの観光客で賑わう有名店です。
10:00~15:00のみの営業であり、ランチタイムには多くのお客が押し寄せるのですが、運ばれてくる料理を見れば納得。
まさに「知床ならでは」な海産物がふんだんに使われているメニュー。中でも海鮮丼の人気が高いようです。

*住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ西186-8
*電話番号:0152-22-5000

2. うにとハモ丼が有名な「羅臼の海味 知床食堂」

うにと黒ハモ丼がとても有名なお店です。
羅臼側にはお店が少ないこともあり、常に多くの人でにぎわいを見せているこちらのお店はテイクアウトも可能。お店での食事はもちろんですが、テイクアウトして車内で楽しむのもいいですね。
ボリュームも申し分ないので量を求めている人にも安心です。

*住所:北海道目梨郡羅臼町本町361-1道の駅深層館
*電話番号:0153-87-4460

3. 知床の海産をふんだんに利用したかき揚げが有名な「しれとこ里味」

かき揚げ丼が有名なお店ですが、知床ならではの海鮮丼もあります。
メニューも豊富なので、「絶対にかき揚げ丼」と決めるのではなく、足を運んでからメニューを見て選ぶ楽しさもあるお店です。

*住所:北海道斜里郡斜里町新光町64
*電話番号:0152-23-2220

4. ダイナミックな丼ものが有名な「海鮮料理 番屋」

ウニ丼やさしみ丼など、海鮮をふんだんに使った丼ものが有名なお店です。
こちらも知床ならではの海鮮を楽しめるお店ですが、特に注目を集めているのがイセエビ汁。まさに「北海道だからこそ」楽しめる迫力のお吸い物です。

*住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ香川 180
*電話番号:0152-24-3055

5. ランチにぴったりな麺のメニューが豊富な「荒磯料理 くまのや」

海鮮丼もさることながら、麺類のメニューも用意していることで人気を集めているお店です。
特に「知床海鮮ウニ入り湯麺」はエビ、カニ、ウニスープと、知床の海鮮の魅力を凝縮したものです。

*住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ西187-11
*電話番号:0152-24-2917

知床の夜を盛り上げる大人気ディナーのお店4選

知床の夜を盛り上げる大人気ディナーのお店4選

続いてはディナーのお店のご紹介です。
どのお店も知床の夜を盛り上げてくれることでしょう。

1. 知床ならではの創作料理を楽しめる「波飛沫」

串焼きから麺、創作料理など様々なメニューを楽しめるお店です。
もちろんアルコールも用意されていますので、知床の夜をより楽しい時間にしてくれるはずです。

*住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ西176-10
*電話番号:0152-24-3557

2. 様々なメニューを楽しめるバイキング「知床テラス ダイニング波音」

様々なメニューが用意されているバイキングのお店です。
通常のファミリーバイキングではなく、知床の素材をふんだんに利用したものなので、質でも勝負できる料理が多数並んでいます。目の前の料理を値段を気にすることなく多くの料理を楽しめるのは嬉しいポイントですね。

*住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ東172知床グランドホテル 北こぶし
*電話番号:0152-24-3222

3. 知床ならではの新鮮な海鮮を思う存分味わえる「すし善」

「海鮮料理」も様々ですが、やはり美味しいお寿司を食べたいという人も多いのではないでしょうか。
「すし善」はまさに知床ならではの海鮮をふんだんに使ったお寿司屋です。
お寿司屋としては定番のメニューも、新鮮さはまさに知床ならではです。

*住所:北海道斜里郡斜里町本町41
*電話番号:0152-23-6544

4. 海鮮を含めた豊富なメニューが売りのバイキング「マルスコイ」

海鮮をはじめとした豊富なメニューが用意されているバイキングです。
知床ならではの、他では見ることができないメニューがたくさん用意されているバイキングとあって、ついつい食べすぎてしまう人も多いようです。

*住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ香川306知床第一ホテル
*電話番号:0152-24-2334

まとめ

ランチ、ディナーそれぞれの人気店を紹介させていただきました。
知床に足を運んだ際には、是非ともこれらの魅力的なお店でグルメも楽しみながら旅を盛り上げてみてくださいね。

コメント